washi-slotのブログ

スロットの稼働内容等

まどか☆マギカ 小話(3/30)通常演出編

さあまだ無駄話は続きます。


2.通常時の演出について
個人的な打つ為のモチベとして出玉がある、に続けるなら次は打つ時にメリハリがある、でしょうか。


打つ目安のゲーム数があり、回すべきゲーム数(及びゾーン)が終わればサクッとヤメられる。


まどかはその辺りが演出からわかりやすいのが良いと思います。
(モード移行やレア小役での抽選等の機体スペックのおかげでもあります)
その辺りの話も後々するとして。


演出はまあ実際飾りに過ぎないと言えばそうなんですけどね。


で、通常演出の話。


熱い演出がちゃんと熱いのは当然として、他の点について言及したいと思います。



(1).レア用演出がちゃんとしている


(基本的に)ガセがなく無演出がない何も考えずオヤジ打ちできます。


演出があった時のみ目押しすればいいのは気が楽です。



(2).本前兆か煽りかの判別がつきやすい


ボーナス解除の場合はそもそも30~49とか230~249とか以外ではあまり振り分けがありません。


まどかの褒めるべき特徴として、そういったゾーン以外での完全に煽りでしかない煽りが無い、と言う点があります。


逆に本来あるはずのない所で前兆が入ったらまず何かあるとわかります


またモードでも煽りの発生率が変化するので、通A通Bの大雑把な予想をするだけなら大いに役立ちます。



ついでに前兆では熱いパターンが多く、煽りには寒いパターンが多いので、


発展を見るまでもなく種無しと見切れる(どの道最後まで見ますが)のも良いですね。


発展先青文字影の魔女でですよねー



(3).種有りレアと種無しレアがその演出で大体分かる


これは賛否あるでしょうがまあ要するに、


魔法少女変身ステップアップほむら以上、役物盾可動


以外の演出での強レアはほぼ種無しです。


時々普通の演出で中チェが降臨して唖然とするのもまたよし。



とは言え確定役は金や虹他プレミアが絡むことが多いですが。


また、弱レアで種有系演出が出た場合は何かしらの前兆中であると判断できるのも良い点ですね。


また私の個人的な見解ですが、


本前中に強レアで種有系演出が発生した場合は、


マギラ抽選に当選したパターンが良く見受けられます。


まあ普通に本前示唆の重複の事もあるのでドヤ顔はできませんが。


他に矛盾系演出、無演出レア、遅れ等も種有及び本前示唆です。


え?弱レアでの解除?


そんなものはない。

まどか☆マギカ 小話(2/30)似非出玉検証編

1(下).出玉について
さて、(上)で書いた事は

初当たりに平均7本(7000円)かかり


単発で2本、マギラ(ART)入りしても駆け抜けなら4本で終わる


という事でした。(期待値等のサイトを見ればちゃんとしたデータがあるでしょうが……)


余談ですがマギラはおよそ1/3は乗せ無し引き戻しなし単発です。


その辺りをふまえて差枚+で終わる為には、



(1).まず投資を少なくする、(主に立ち回り)


(2).第二にボナからマギラに入れる、(主に引きと台の気分)


(3).三、四で上乗せをしつつ天国か早めの解除を取る、(主にry)


(4).最後にヤメるべき時にヤメる。(G数と自分の意志)



といった感じの要素がありますが、運の部分はさて置き、


自分で何とかできる要素がわかりやすいのがまどかの良い所だと思います。
(わかりやすいからといって出来るとは限らない)



ゾーンを予想して打つゲーム数を決める


というのはまあ基本にして奥義って奴ですが、


落ちてるまどかのモードは基本的に通常Aなのでその辺りをあまり考えなくてもいいのも良い点ですね。



話が脱線しましたが投資を抑えやすく、連チャンや上乗せの契機もわかりやすく、差枚に直結しやすいというのがまどかの良い所だと思います。


まあいつもそう上手く行くなら倉が建ってますがね。



要するに何が一番なのかと言えば、



低設定でも低投資で事故って出玉が見込め得る(ような気がする)



所です。


結局そこが人気が続く台の最重要ポイントですしね。

まどか☆マギカ2公式サイトオープン

しましたね。(情報が遅い)


http://slot-madokamagica2.com/


折角なのでまどか2を少し語ってみましょう。



まずスペックから

有効ラインはアレですがスイカが中段でも右下がり
でも取れるらしいですよ?
と言うかほぼ目押し必要ないですね。


そして純増1.5枚に対してベルは8枚のようです。
つまりベル確は約30%(1/3.3)のはずです。
(ちなみに1では約28%(1/3.6)でした)


まどか2では上乗せ契機(クエスト)やCZ中(除く)にベルの引きが極めて重要っぽいです。
この1/3.3がどうなるか……は実戦してからでしょうか。



さて次はCZです。

今回は解除の為ではなくマギラ(ART)の為のCZですね。(当たり前ですが)
マギラ中は前作同様チャ目強チェ以上は乗せ確らしいのでレア確次第ではありますが性能は同じレベルでしょうか。(強チェ20以上なら)


と言う事はスイカの1/5で当選なんて生易しいCZではなさそうですね。


まあお決まりの高確に上げてから~と言う感じになるのでしょうか。


とは言え、どうやらスイカにそれなりのCZ優遇があるようです。(詳細は不明ですが)


CZ以上が当選してくれれば……と言った所でしょうか。


後は前作のCZの短い前兆が踏襲されていると嬉しいのですが。



最後に特化ゾーンです。

ワルプルは追撃直前の(前作同様なら)4連まで補償の最低継続率75%……。
なので前作みたく1/230位の確率で無い事は確実です。
70%継続以上が1/10位でしたので1/5000~10000位でしょうか……。


まあわからない事はさて置き、代わりの新要素クエストです。


素直に読めば使い魔マスさえ何とかできれば無限乗せですが……。


レア小役の無駄引きは無いっぽいですが回避と乗せのどっちで引くべきなのかはわかりませんね。


ワルプルの様な500天井があったりするのでしょうか。


裏ボはまあおまけでしょう。



現時点ではこの位ですがほむEPが2種類あったり前EDEPっぽいEPがあったりしますのでその内隠し玉が出てくるでしょう。


ロンフリやアルバトみたいなのも期待したいところです。